FX専業の人は青色申告を始めよう!

見よう見まねで青色申告を始めましたが、誰でもできると思いますのでご参考に

帳簿作成で使っているソフト

前回の届出をしたら、いよいよ帳簿をつけていく必要があります。

 

日々コマメに記帳しておくと楽です。

ソフトとしては「やよい」というソフトが一般的でしょう。

約1万円ほどで、制度が少しですが毎年のように変わるので、

毎年買い直す形のようです。

 

もちろん代金は経費にできますが、

FXの分離課税に特化(というか対応)しているわけではないので、

結局自分でうまく辻褄を合わせて使う形になります。

 

であれば、不要かな?と思い、自分でOpenOfficeのCalcでやろうとしましたが、

会計ソフト「エクセル簿記」-Excelで記帳&青色申告

こちらのExcelBを見つけて、触っているうちに慣れてきたので

これで記帳しています。Calcでも使えます。

 

必要な書類も作成してくれますし、仕訳を記入することで

連動して決算書①~④に反映されるので十分です。