FX専業の人は青色申告を始めよう!

見よう見まねで青色申告を始めましたが、誰でもできると思いますのでご参考に

ExcelBで帳簿付け

私はOpecOfficeのcalc形式で利用しています。

Excelとは少し違うかもしれません。

 

まず最初にすることは、「はじめに」シートに帳簿を付ける年度を入力します。

 

次に決算書①の上部に開業届で届け出た内容を入力しましょう。

シートが薄い緑の場所が入力する場所でそれ以外は保護がかかっています。

 

決算書③で減価償却する資産を記載します。

私は車を昨年購入していて、減価償却期間(中古で2年)の範囲なので記入しました。

名称:車両

数量:1台

取得年月:H26・2

取得価額:150000

償却方法:定額

耐用年数:2

本年中の償却期間:10/12(3月から事業開始なので)

事業専用割合:70%

前年期末残高:68750(事業開始の前月まで13ヶ月償却した計算です)

勘定科目:車両運搬具

 

また下部に地代家賃の内訳がありますので、

自宅の住所、家賃などを記入します。更新料などは上段に記載します。

 

決算書④の期首の蘭に最初の各残高を記入します。

決算書②で書いた資産も計上しましょう。

車以外に計上したものとして、敷金を前払金に(引越し時に費用計上するため)、

入居時に入った2年分の火災保険を期間按分して加算しています。

 

経費項目など空欄がありますが、足りない場合は

既存のもので使いそうにないものの名称を変更することで対応します。

決算書②④のシートの保護をいったん解除すれば編集できます。

名称がしっくりこないものを変えましょう。

私はこれで大分使いやすくなりました。

 

さて、後は日々の仕訳をつけていけば必要な書類が出来上がります。